とっても大切なお金の話、正規のローン会社情報

22歳から30歳まで消費者金融で働いていました。お金って、とっても大切ですね。ヤミ金の情報や、実際に借りられる消費者金融の情報が盛りだくさん。正規のローン会社の情報も。

審査にもお金がかかる

f:id:tanakdm:20151208160124j:plain

消費者金融に申し込みをするとき、貸す側も経費を抑えたいと思うものです。一般的に、お金を貸すまでに係る経費は数千円~数万円かかると言われています。目に見える経費としては、情報センターへの照会料です。3社に照会をかけるので、それだけで3千円以上はかかります。そのせいで過去に破産歴などがあれば、1社目の紹介でアウトの会社が多いです。大手はそうですよね。

そうやって数千円から数万円の経費をかけて貸したお金を、わずか数日で返されたら、儲け無しですね。いいお客さんっていうのは、たくさん借りて、長い時間をかけて返してくれるお客なんですね。

では闇金はどうでしょう。闇金はできるだけ短期間で回収しようとします。長い期間をかけると、元金を回収できなるリスクが発生するからです。

この世で一番汚いのは闇金かな?銀行なんて担保をとって、長期間で高額の利息を取るのに、まったく批判されないなんて。どっちもボクは一緒のような気がします。とにかく金貸しは昔から儲かる職業の一番手ですね。