とっても大切なお金の話、正規のローン会社情報

22歳から30歳まで消費者金融で働いていました。お金って、とっても大切ですね。ヤミ金の情報や、実際に借りられる消費者金融の情報が盛りだくさん。正規のローン会社の情報も。

よく考えたなと思う金融商品

東京スター銀行が、いつもユニークな金融商品を出していて、すごいなと思うんですが、「充実人生」という商品はブラックな香りがしますね。

f:id:tanakdm:20151208160124j:plain

持ち家の55歳以上の人で、年金が120万円以上の人が対象なのですが、かりても利息しか返さなくていいとか。元金は返さなくていいというのがブラックの香り。

借りた分の利息だけを返し続けて、死んだ時に元金を返済するって。返せなければ家を売却するので、元金の回収はバッチリという、抜け目ない商品ですね。しかも長生きすればそれだけ利息を支払い続けるという。

やはり銀行は抜け目ないですね。どうやっても儲かるようにできているんですね。過去に消費者金融で働いていたので、どうしても銀行を敵視してしまうんですよね。消費者金融の利益(カードローン)をまるまる横取りした感じがするので。まあ、銀行に目をつけられるくらい儲けすぎた消費者金融にも問題がありますけどね。