とっても大切なお金の話、正規のローン会社情報

22歳から30歳まで消費者金融で働いていました。お金って、とっても大切ですね。ヤミ金の情報や、実際に借りられる消費者金融の情報が盛りだくさん。正規のローン会社の情報も。

クレジットカードの審査は一度ダメだと半年はダメらしい。

クレジットカードの審査に落ちると、別のクレジットカードも審査に通らないという話がありますが、それは信用情報機関のCICという情報センターのせいなんですね。どこのクレジットカードに申し込みをしたとしても、審査の時にこのCICに問合せをして、あなたの情報を照会するんです。ここでは他のクレジットカードの情報もすべて見ることができ、申し込み履歴も見ることができます。そのため、ほかのクレジットカードで延滞があったり、申し込み情報が乱発していたら、審査が通らないという寸法です。

www.cic.co.jp

この情報センターは個人でも照会ができるので、クレジットカードの審査に落ちたり、自分の信用情報を調べたい時は利用するといいでしょう。ただし、注意点がいくつかあります。

まずは無料ではないです。有料のため、必要がなければ照会することもないでしょう。

つぎにCICはクレジットカードの信用情報だけです。消費者金融や銀行は別の信用情報機関に問い合わせが必要です。

ただ、消費者金融に融資を断られた、銀行に融資を断られた、そういった場合、CICで情報照会するのもいいかもしれません。と、いうのも、クレジットカードの会社は比較的すぐに事故情報を出す傾向があります。もちろん、どの会社もそうとは言いませんが、事務的に事故情報を出す傾向がありますので、一度事故情報が出ると、その情報は銀行や消費者金融の審査にも影響がありますので注意が必要です。

f:id:tanakdm:20151213151924j:plain

お店のお得な特典に釣られて、何枚もカードを作っていますが、結構たくさん作れるものですね。こんな感じで何枚もクレジットカードを所有していると、万一、財布を落とした時にクレジットカードの停止をするのが大変です。たまに財布のカードを写真に撮って記録しておくと、いざという時に役に立ちますよ。