とっても大切なお金の話、正規のローン会社情報

22歳から30歳まで消費者金融で働いていました。お金って、とっても大切ですね。ヤミ金の情報や、実際に借りられる消費者金融の情報が盛りだくさん。正規のローン会社の情報も。

大体が詐欺だった話。

むかし消費者金融に勤めていた時に、大体が詐欺だった話。

関西の地方都市で、生活には車が必需品、軽自動車の普及率が高く、一家に2~3台は車を保有しているの普通の都市。

お金を借りに来る20代、30代の男性、身分証明書に免許証がなくて保険証のみの場合、だいたい詐欺。

これはかなりの高確率で、支店長判断で申し込みがあった場合、審査がオッケーでも貸し付けしないことも多々ありました。

女性社員は貸付残高が営業成績になるので怒っていましたが、男性社員は返済しない債務者が出ると、成績が落ちてしまうので、支店長を挟んで結構な議論がありました。

でも、だいたい詐欺なんで貸さなくて正解ですけどね。

女性は保険証のみの場合、50%くらい詐欺でした。

都会なら車がなくても生活できますが、地方都市では車がないと生活がままなりませんので、こういった「大体が詐欺」案件が発生します。

いまはネットで簡単に審査してくれるので、昔より詐欺案件増えてると思いますが、こういったわかりやすい案件は減っているかもしれないですね。

借りたお金は返さないといけませんが、騙し取ったお金は返さなくてもいいなんて、へんな世の中ですね。もちろん、返せる場合は返済義務ありますが、どういわけか人からお金騙し取るような奴って返せませんって言うよねー。