とっても大切なお金の話、正規のローン会社情報

22歳から30歳まで消費者金融で働いていました。お金って、とっても大切ですね。ヤミ金の情報や、実際に借りられる消費者金融の情報が盛りだくさん。正規のローン会社の情報も。

闇金の手数料2割は年率で何パーセントの利息にあたるのか。

暴力団の幹部がヤミ金で逮捕のニュース。

お金借りられない客を顧客に 闇金業で暴力団幹部の男を逮捕 - ライブドアニュース

逮捕された男は、消費者金融や銀行から借りられなくなった顧客を中心に、手数料という名目で2割を差し引いた金を貸し付けていたとのことです。

出資法では

(高金利の処罰)第5条 金銭の貸付けを行う者が、年109.5パーセント(2月29日を含む1年については年109.8パーセントとし、1日当たりについては0.3パーセントとする。)を超える割合による利息(債務の不履行について予定される賠償額を含む。以下同じ。)の契約をしたときは、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。《改正》平15法136
《改正》平18法1152 前項の規定にかかわらず、金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合において、年20パーセントを超える割合による利息の契約をしたときは、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。その貸付けに関し、当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。

と、されています。

手数料という名目ですが、利息と認定されての逮捕になりました。

貸付金の2割ということですが、これはおそらく1ヵ月での一括返済が条件だと思われます。闇金の常とう手段です。分割では貸し付けないのは貸し倒れリスクを抑えるためですね。

それにしても、この2割の利息というのは、通常の利息の何倍くらいなんでしょうね?

ヤミ金の手数料2割は年率、何パーセント?

2割ですので10万円だと2万円の利息ということで、ひと月に2万円、1年だと24万円の利息になります。

つまり、年間だと240%の利息。10万円の法定利息は20%なので、12倍の利息を取っているんですね。

捕まった男は約300人に2億円の貸し付けを行っていたそうです。

おそらく、これは氷山の一角で、この10倍はいってるでしょう。20億を貸し付けて2億の儲け。しかも税金は支払っていないでしょうね。闇金丸儲けです。

それにしても、お金に困っている人の多いこと。格差社会って本当なんですね。