マサニ電気株式会社楽天市場店の詐欺スパムメールの話

今日のお金の話は詐欺の話です。

いつもは正規の消費者金融や闇金の話が多いですが、うっかり騙されそうになる巧妙なフィッシング詐欺の話。

いつものようにメールチェックしていると、楽天市場から【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)マサニ電気株式会社 楽天市場店が届いたのですが、心当たりもないので直接楽天のサイトから購入履歴をチェックしました。

やはりマサニ電気株式会社 楽天市場店から購入した記憶も履歴もないことから、このメールが詐欺であると気が付きました。

本物の確認メールと全く見分けがつかない仕上がりです。

テレビを買ったことにされてます。

f:id:tanakdm:20180419165908p:plain

マサニ電気株式会社 楽天市場店は実在するサイトで今のところ注意喚起などは出ていませんが、すぐに出ると思います。

実際には、どういった被害があるのか?問い合わせフォームに個人情報を入力すると、それらの情報が一斉に詐欺師や闇金などに共有されるんですね。

マサニ電気株式会社 楽天市場店からのメールは詐欺

さらに、楽天のIDやパスワードを入力すると、取り込み詐欺などの被害にあいます。

さらにさらに、こちらのサイト、ウイルス感染させようと、ファイルのダウンロードを勧めてくるので、それを開くとネットバンキングの不正送金のウイルスに感染するという2段構えの超本格派の詐欺サイトなんですね。

普段から、こういった詐欺サイトを見てないと、簡単に騙されそうです。

世の中から、自分だけが良ければそれでいいという人間がいなくなりますように!!

もしも記載されているURLをクリックしてしまったら

もしもクリックしてしまった時の対処法は、ただちに無線LANをOFF(スイッチor設定)にする/LANケーブルを抜く 、セキュリティソフトウェアでPC内を検査し結果を確認する、お使いのPCにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの会社にご相談する、お住まいの地域の警察のサイバー犯罪相談窓口に相談する、となっています。

被害にあわないように気を付けましょう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク



1 個のコメント

  • マサニは「神戸」に実店舗があるのですが
    電話番号は 052のしがい局番は 名古屋。
    スパムも こういうとこまでは気が回らんらしい。
    先日も 住所が鳥取っ電話番号は愛媛w
    そこに気を付けるといいかも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です