古くから営業している消費者金融は全滅するかもね。

テレビでもバンバンCMが流されて、大手の弁護士事務所では何十億円も利益を上げている過払い金請求ですけど、やっぱり大手でもつぶれるくらいなので古くからやってる消費者金融なんて全滅してもおかしくないよね。

過払い影響 消費者金融が破産(2016年8月16日(火)掲載) – Yahoo!ニュース

弱肉強食というには、あまりにもひどいと思うんですが、過払い金請求ってどうなんですかね?

そもそも完済している債務者を見つけて過払い金請求するって、なんだかなぁ。返済中の債務者の債務が軽減されるっていうのであれば、本来の目的のような気もするけどね。

そもそも貸金業規制法と出資法の間で営業を認めていたのに、たった一つの裁判官の判断でグレーゾーンがブラックになって、弁護士や司法書士の目がお金マークになってしまったんでしょうね。最盛期には戻ってきた過払い金の大半を成功報酬として受け取る弁護士や司法書士も大勢いたみたい。

世の中、不正を働いてでもお金が欲しいという人があふれてるんで、そんな人に比べれば正規の、正義の返金のように見えるかもしれないけれど、悪者にされて倒産に追い込まれ、リストラされる人たちが何千人といることを考えると、法律の解釈とか正義の定義って何なんでしょうねという話でした。

スポンサーリンク




スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です